ROTORUA STAY/ New Zealand 2002

我がロトルア遊学記

8月24日(土)

<今日のアクティビティー>
温泉プール と 公園散策

 今日は学校に入ってから初めての土曜日。ゆっくり8時過ぎに起きて朝食をとってから先日案内された学校へ行く途中にトレーニング用のプールのあるアクアティック・センターへ行って見ることにする。ドーンに話すと車でそこまで送っていってくれた。
 入場料は大人1人NZ$3(\170)。室内プールは大人用と子供用があってそれぞれかなり広い。しかし休日なのでかなり混み合っていた。ハイスクールの生徒であろうダイビングの格好をしてグループでトレーニングしている。背中にフェルトペンでいたずら書きをしている女生徒もいる。
 屋外にも50mプールがあって、そちらは今寒いため殆ど泳いでいる人はいない。そこで、そちらの方に入ることにした。
 日本では、週3回トレーニングジムでプールに入ることにしているのだが泳ぐことはなく専ら歩いている。しかし、ここでは他の運動が出来ないので歩きと泳ぎの両方をした。久しぶりで泳いだら息が続かなかったので少し泳いだ後上がることにする。

 



KUIRAU公園
奥に見えるNGONGOTAHA山の麓にある家からこの道を車でロトルアの中心街まで通う


芝生と樹木に覆われた公園の中に沢山の温泉が湧いて湯気を出している
暖かいせいなのか満開の桜が見える


 アクアティック・センターを出てから地図を頼りに町の方向へ歩いていくと広い草原のグランドに出た。ラグビーの練習場である。当地ニュージーランドは、ラグビー王国で土地も広いためあちこちにラグビーの出来るところがある。その草原を横切ると見覚えのある風景が目に入った。そこは学校の前だった。そう言えば、学校の前は草原だったと気がついて、今度はその草原と隣接して硫黄の臭いと湯気が出ている公園の方へ行ってみた。
 その公園、KUIRAU公園は芝生と樹木に覆われているのだが、その中に沢山の温泉が湧いて湯気を出している池が散在している。今は椿と石楠花が満開だが、暖かいせいなのか満開の桜が見える。
 看板を見ると、昔露天風呂のようにこの池に入っている写真があるので温度はそんなに高くはないらしい。しかし、場所によっては、煮えたぎった泥がぶくぶくしている場所もある。
 公園内の歩道の途中に小さくて浅いプールがあった。体を付けないようにと注意書きがしてある。後でドーンに聞いたところ足を暖めるためのものだという。

 

 公園を一通り見てからロトルアの中心街に入り、ツアリズム・ロトルアと言う旅行関係のインフォメーションセンターになっているところへ行き、参考になりそうなパンフレットを沢山貰う。
 ドーンから電話をくれれば迎えに行ってあげるから、ここから電話するように言われたが、昼食後腹ごなしのつもりで4.5キロの道を歩いて帰ることにする。
 今日はずっと曇り空で寒く、湯冷めで風邪を引かないといいが。
 天気予報だと、これから天気が崩れるという。このレポートを書いているとき外では雨音が聞こえている。
 明日は、昼から学校で一寸した催しがあるというので出掛けることにしてある。

煮えたぎった泥が盛んに湯気を出している


足を暖めるためのプール


<今日の夕食>
 ローストチキン、ローストとされたジャガイモ、サツマイモ、ブロッコリー
 食事時が近づいてもドーンもケンも余り台所に立たないと思ったら、これらの材料を下ごしらえしてから一括してオーブンに入れてお終い。、後はテレビの鑑賞。焼き上がったら、各自に皿とホークとナイフが配られ後は適当に好きなものを好きなだけとって食べると言う日本に比べ至って簡単な調理法である。

前頁に戻る 我がロトルア遊学記 TOP PAGE 次頁に進む