ROTORUA STAY/ New Zealand 2002

我がロトルア遊学記

10月24日(木)

午前中の授業

 朝はじめにパズルのような問題をして頭をならした後、スピーチのテスト。誰からやるかと言うことになったので、最初に片付けた方が後が楽と考え手を挙げる。若い時代に一寸した発明をしたときの話をする。後順繰りに全部で10人が次々に話したが、皆旨く話した。
 次に、休み時間をとった後、リスニングテストをする。先生はゆっくり話してくれるのだが、特に期日や、時間などが、出てくると飲み込むのが大変で頭が混乱して惨憺たる有様だった。
 今のクラスでも付いていくのが大変なのだから進級する必要はないと自らを慰める。

午後の授業

 今日の問題は、take,get,go,lookと前置詞のat,by,off,fromが一緒になって特別の意味を持つ動詞と、冠詞の使い方の問題。何れも難しい問題。今日は午前中のテストで頭が疲れているところに、難しい問題なので皆うんざり顔だった。

学業終了後の計画

 学校の授業を受けるのも後実質10日となった。11月8日から11月14日の帰国の日までをどの様に過ごすか、いろいろ考えた結果、トンガリロ国立公園に5日間ゆっくり滞在することにする。重い荷物を持ってあちら此方独りでさまようのも大変だからである。
 3日前にロトルアの観光局TOURISM ROTORUAに寄り、丁度日本語の話せるアマンダさんがいたので13日のオークランドの宿泊は予約してある。
 その時トンガリロの宿泊について聞いたところ、滞在予定の11月8日から12日のうち今回期待していたワカパパにあるシャトーというホテル9日がいっぱいでとれないと言う話だった。
 そこで今日又アマンダさんと会い、そこから少し離れたオハクネと言うところにその日は泊まってその辺りを見てみようと思い相談したのだが、交通の便が悪いため諦める。結局先日泊まったスコテルという余り良くなかったホテルをその日は予約することにした。
 8日学校が終わってから1時過ぎのバスに乗って二度バスを乗り継ぎ、ワカパパに行く切符と、12日にワカパパからやはりバスで二度乗り継いでオークランドへ行く切符も購入する。
 これで学業終了後の手配は全て終了。
 

ロトルア観光局のクラシックな建物


旅の手配でお世話になったアマンダさん

<今日の夕食>

 ソーセージ、タマネギ、パイナップルの入ったシチュー。ライス。レタス、トマト、アスパラガス、マッシュルームのサラダ。

前頁に戻る 我がロトルア遊学記 TOP PAGE 次頁に進む