-2021-

新型コロナウイルスが下火になってきている中、県内の旅行でGotoトラベルの静岡県から補助金が出ることとなりました。そのため早速11月19日に一泊二日で伊豆下田の白浜海岸沿いにある温泉リゾートホテルを予約して二人で出掛けました。
 この辺りは既に何度か訪れていることもあって下田の水族館と最近NHKのローカルニュースで取り上げられた寝姿山の花見に絞りました。

下田の水族館でイルカのショーを見物

現地に着いて先ず下田港に隣接する広場を散策。

近くでは湾内観光船が出港するところだった。
昼食後水族館を訪問。イルカのショーが始まった。

人間が空中を舞う結構な迫力。
建物の中の水槽には熱帯魚、クラゲ、カメなど多くが飼育されている。

ペンギンも二種類、王様ペンギンとフンボルトペンギンが飼育されている。
マリンスタジアムではアシカとイルカのショーを見物。彼らは結構訓練されえていて迫力ある演技を披露してくれた。

ホテルに入って温泉に浸かった後夕食。メニューはアワビの姿焼き、イセエビの焼き物とキンメダイの煮付けをメインとして茶碗蒸しや天ぷらの揚げたてもついて満足できる食事だった。

翌日は伊豆急下田駅近くのケーブルカーの駅から寝姿山の山頂へ向かう。
山頂駅から緩やかなスロープと階段で展望台へ向かう。

辺りには移植された外来種の花リトルエンジェルが満開となっている。

山頂付近の展望台に到着。
下田港付近の海が見渡せる。

穏やかな日和に恵まれ、このところのコロナの影響で閉じこもりがちな日常から少しばかり離れてリラックスすることが出来ました。

今年も我が家の庭の芭蕉の花が咲きました。芭蕉はバナナの一種で背が高く例年だと花も我々の背丈より随分上で咲くためカメラに収めるのが大変なのですが、今年は芭蕉の株を随分整理して短く切ったため背の高さより低い所で花を咲かせ容易に写真を撮ることが出来ました。
 芭蕉はバナナ同様実は房になりますが、其々の実は5cm程で食べられる大きさにはなりません。
5/4

我が家の庭で咲いた芭蕉の花
5月4日

芭蕉の花のその後

11月28日

6月6日

6月26日

3月30日、山仲間と共に我が家の近くの山、谷津山(海抜88m)で花見を催しました。例年満開は4月の初旬ですが、今年は開花が早いとの予報だったので早目のこの日に設定したのですが、ばっちり決まって暖かな日和で桜も満開、絶好の花見となりました。但し富士山は春霞で観られませんでした。

谷津山から眺める静岡市街

息子の嫁と孫を連れて4人で久能山東照宮を訪ねました。普通は久能海岸から1159段の階段を登るのが一般的だが今回は日本平まで車で行きそこからケーブルカーに乗る楽なコース。
 今日は2月というのに気温が20度を超えて5月の陽気、日本平から見る富士山は霞んで殆ど何処にあるのか分からない状態だった。
 東照宮の境内は梅や河津桜が満開でコロナ禍でも結構な人出。ここは子供の頃から何度か訪れているが20年以上前に訪れたのが最後でその時までは入場料など取らなかったのだが今では大人一人500円也。但し、最近社殿は綺麗に塗り替えられていた。
2/21
 境内の梅と河津さくらは満開。

皆で参拝。
 社殿は綺麗に塗り替え有られている。

社殿の奥には家康が死後最初に葬られた墓がある。

境内から望む久能海岸

2月16日、静岡市の郊外にある山、満観峰(470m)に登りました。その日は寒く風が強い一日でしたがお陰で山頂から富士山のくっきりした姿を望むことが出来ました。

満観峰山頂から望む富士

昨年の暮れ、30数年間所属していた山歩きのクラブが遂に解散することになりました。理由は会員の高齢化です。我々を含め殆どが後期高齢者の仲間入りしたため、様々な面で支障が出てきたためです。
 そこで解散会を兼ねて富士市郊外にある岩本山公園に車を停めて今見頃のロウバイを見物した後近くの明星山まで登ってきました。
 今年、裏日本が正月から大雪に悩まされたのと裏腹に富士山は頂上まで雪がない姿をさらしていたのですが一昨日、昨日とこの地方に久しぶりに本格的な雨が降ったため綺麗に雪化粧をしました。
 しかし我々が岩本山に着いたのが10時を回っていたため我々が見たのは裾の方から雲が上がってきて中腹に雲をまとった姿でした。

会は解散し、今まで毎月集まって開かれた定例会は無くなりましたが、今後も互いに連絡しあって都合の付くメンバーで山登りを楽しみましょうと誓い合いました。
1.25

岩本山公園のロウバイ

明星山山頂から望む富士

昨年の10月頃はコロナも小康状態になり政府もGo-toキャンペーンを推進していたこともあって12月には中国地方を巡る旅を、そして今年の正月は沖縄のリゾートホテルを一週間程度予約してゆっくり滞在してくる旅を予約したのですが、12月になってご存知のように状態が悪化し、相次いで計画を中止しました。昨今の広がり状態からするとオリンピックは当然中止、ワクチンが順調に効果を表しても国内旅行に安心して出掛けられるようになるのは秋以降、ましてや海外旅行となれば順調に対策が取られても来年秋以降というのが私の見立てです。暫くは家の周りの山などうろついて気力、体力を養い、来るべき時に備えようと思っています。
2021.01

今年我が家ではお節料理は作らずお取り寄せと
息子の嫁の手作りで正月を祝いました。